風邪の時のお風呂
「あれ?風邪??」
寒気や違和感を覚えた時
喉に痛みを感じた時
風邪の治りかけの時
お風呂の入り方で症状を抑えたり、風邪の経過を出来るだけ良くすることもできるんですよ♪
*用意するもの*
・沸かしていない生のお水(ペットボトルや水筒で♪)
・バスタオル2〜3枚(1枚は入浴中にも使うよ) いっぱい汗が出るので多めに用意!
1. 口にお水を含んでクチュクチュしながら、熱めの湯舟に2~3分入る。
2. 口の中のお水を吐き出して、湯舟のふちに腰かけて足は湯舟に入れたまま(足湯みたいな感じ)お湯の温度を2度上げる。
★その間、体の水分はタオルでしっかり拭き取ること。水分補給しても。
3. もう1度、口にお水を含んでクチュクチュしながら、熱めの湯舟に2~3分入る。
★はじめは首までしっかり全身で浸かって、熱くなってくる後半は胸から下をしっかり温めるようにするのもおすすめ!
目安はお腹や仙骨・骨盤全体がぽかぽかする感じ。
4. お風呂上がりはたっぷりお水を摂ること!汗がたくさん出てくるので、冷えないようにしっかり拭いてから服を着ること。
バスタオル2~3枚分は汗が出るので、都度交換しながら汗を拭きましょう。
お水は沸かしていない生のお水を使うのが、大事なポイント!
PDFでも用意したので、ご希望の方はこちらをどうぞ♪
「熱めのお湯=何度」というのは決まっていなくて、人によっても違うしその時の体調で「熱いな」と感じる温度で。
感覚を大切にしてみてくださいね!